2005-01-01から1年間の記事一覧

「亀は意外と速く泳ぐ」

脚本・監督:三木聡 キャスト 上野樹里、蒼井優ほか 平凡な、そしてその平凡さに飽き飽きしている主婦片倉スズメはふとしたことで「スパイ募集」の広告を見つけて応募する。しかしスパイとしてまず命じられたのは「平凡に暮らすこと」だった。「脱力系」とい…

New Orderサイン会@東京

ワーナーのサイトのニュースによれば、New Order(写真は90年のアルバム"Brotherhood")が7/30にサイン会をやるそうです。 HMV渋谷店にて、7月8日以降に8アルバムのいずれかを買った人に先着でサイン会参加券をプレゼントとのこと。何人くらい行けるのかわかり…

Live8のウェブキャスト

日本会場のライブ8に行ったことは先日書きましたが、各会場の様子をAOLが期間限定でwebcastしています。(http://music.channel.aol.com/live_8_concert/live_now_globalたとえばここから各会場のハイライトや、出演者を選んでの視聴ができるようになってい…

アメリカで史上もっとも偉大なロックバンドは?

USA Todayでの読者アンケートで、選ばれた第一位はPearl Jamだったそうです。以下10位までAerosmith, Van Halen, Eagles, Journey, Guns' and Roses, Greateful Dead, Queensryche, Doors, R.E.Mと続いています。Beach Boysが17位だったり、QueensRycheって…

Stephen Malkmusの音源がKCRWにてオンエア

新譜 "Face The Truth"が出た元PavementのStephen MalkmusのラジオライブこちらのKCRWのサイトにてオンエアされています。今始めの方を見ているところですが、昔のギターの下手さから思うとえらい、といいたくなる弾き語りっぷりです。

ファンサイト

前に書いたpixesの話題が多いBlog,「日々し」が今日みたらいつのまにか見えるようになっていました。最新の記事は3月になっていて、よくわからないのですがこれからも更新があればいいなと思います。

Live8

ライブ8に行ってきました。ライブ8は、「アフリカに目を」ボブ・ゲルドフが提唱した、貧困撲滅のためにもっと人々が関心を持とう、と呼びかけるためのチャリティーライブイベント。だそうなのですが、自分としてはBjorkが見たかった、というのがメインです…

スミソニアン・フォークウェイズの楽曲販売開始

古いブルースやアパラチアン民謡、あるいは世界各地の民族音楽に興味がある人ならスミソニアン・フォークウェイズという名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。スミソニアン・フォークウェイズ・レコーディングス社は米国スミソニアン博物館の一部と…

ミリオンダラー・ベイビー

監督・製作 : クリント・イーストウッド 出演 : クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン ほか ニューヨークに行っている間、TVを見ているとテリ・シャイボさんの安楽死の論争で持ちきりだったのだが、そのニュースの中で「ミ…

Sonic Youthリリース情報

公式サイトから。 ・"Goo"のDeluxe Editionは仕上げの段階に入った。LP4枚版はGoofinレーベルから、CD2枚版はUniversal/Geffinからのリリースとなる。内容は8-trackデモ、リハーサル、スタジオアウトテイクなど。LP盤には Byron Coley とMark Katesのライナ…

ジャガー新譜発売

高校野球で出身県を応援する、とか、オリンピックで日本チームを応援する、という感覚がわからない。ネタに困って話題にすることはあっても、同郷だというくらいでは特に関係ないし、応援する気持ちというほどの親近感がわかないからだ。でも、好きではなく…

小島麻由美 ロックンロール・キャラバン@渋谷クアトロ

以前初めて見たときは、口開けない割に声の出る人だな、というのばかり印象に残っていた小島麻由美。今回も口の開け具合は変わらず。 「ロックンロール・キャラバン」と銘打ち、5回シリーズで毎回違うゲストを呼ぶ、というライブの第一回目。キャラバンと言…

Supercolliderインストール

昨日に引き続き、Supercollider Windows版のインストール手順についてまとめます。※リンク先は全て2005.4.30時点のものです。 Windows版Supercolliderのダウンロード Sourceforgeのサイトからダウンロードします。"SuperCollider3 Win32"の文字をクリックす…

SupercolliderDameSchool

Supercolliderというソフトがあります。これはアメリカの作曲家、プログラマのJames MacCartnyによって開発された、リアルタイム音響合成のためのプログラミング環境です。今はオープンソース化されてフリーになっています。というようなことも実は全く知ら…

エターナル・サンシャイン

キャスト・スタッフ監督・原案 : ミシェル・ゴンドリー脚本・原案・製作総指揮 : チャーリー・カウフマン出演 : ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、イライジャ・ウッド、キルスティン・ダンストほか ジョエル(ジム・キャリー)は恋人クレメンタイ…

シンデレラとドメスティックバイオレンス

「シンデレラ」読みすぎは破滅的恋招く?というタイトルでスポニチのサイトに出ていた記事。 「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります――。23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女…

コーヒー&シガレッツ

監督:ジム・ジャームッシュ 出演:ロベルト・ベニーニ、スティーブン・ライトほか久々のジャームッシュの映画だった。期待をいい意味でも悪い意味でもはずれることのない内容だが、会話がじんわりと面白い。歯医者に行くのが嫌な男の話や、バイトしているビ…

あるファンサイト

「日々し」というブログがあり、PixiesやPavementについてよく書かれていたのだが、しばらく前からアクセスできない。Pixies DVDでのせりふの翻訳があったり、再結成にまつわるインタビューの抜粋だったり、Pavement本の感想だったり、自分にとっては興味の…

超音波でバーチャルな味やにおいを引き起こす技術

ITMediaの記事によると、ソニーが、センサー情報を脳に直接照射する技術の特許を取得したそうです。「この米国特許はソニー研究者のトーマス・ドーソン氏に認められた。脳の特定部分に向けて超音波を発し、におい、音、イメージなどの「知覚経験」を引き起こ…

WorldWind:地球全体から道路1本まで眺められる3D地球儀

NASAがフリーで公開しているソフトです。ランドサット等いくつかの衛星の画像を元データとして、地球全体から、車一台一台が見分けられるレベルまで(ただし情報が揃っているところのみ。具体的にはアメリカ)を自由に回転・ズームできます。かなり重いソフ…

Slint再結成ライブ音源

こちらからフランスでの再結成ライブの音源が落とせます。 Slintは80年代から90年代前半にかけて活動し、その後Tortoiseや Papa M, ZWAN、 The for Carnation, Bastroなどのメンバーとなった人たちが在籍していたバンドです。1stアルバムのプロデュースはSte…

公衆トイレ

今、公衆トイレでの和式と洋式の比率はどれくらいなのだろうか。少し検索をかけてみたところ、最近新設されるトイレは洋式が多いが、利用者の要望(1)(2)としては「デパートや施設の中など、きれいにメンテナンスされる場所では洋式、公衆トイレなどメンテナ…

「おたく:人格=空間=都市」展

東京都写真美術館で開催中の「おたく:人格=空間=都市」展に行ってきた。土日は入場制限中もしているようで、随分な混みようだ。内容は「おたく」系のポスターやフィギュア、レンタルショーケースの再現、コミケのブース配置図と同人誌、「おたくの個室」…