2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BBCの名物DJ John Peel氏死去

1967からBBCのDJをつとめ、趣味の広さと目利きで知られたJohn Peel氏が10/25に亡くなった。 "John Peel Sessions"(画像はNew Order)はCDでも発売され、これを揃えるとイギリスの有名どころは一通り押さえられるという代物ですが、彼の嗜好はロックにとどまら…

地震

会社で仕事をしていたらぐらぐらと揺れが来た。 ちょっと遠そうな、大きな周期の揺れ。途中からはビルがしなっているんだな、と感じさせるような、船酔いのようなぐにゃぐにゃした揺れ方に。モノが倒れるような揺れではないものの、壁はギシギシ言っているし…

モンスター

監督・脚本:パティ・ジェンキンス キャスト:シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ 1986年に連続殺人事件を起こし、2002年に死刑となったアイリーン・ウォーノスの生涯を元にした物語。シャーリーズ・セロンは2003年のアカデミー賞、ゴールデン・グ…

the pixies新曲

再結成後の新曲"Bam Thwok"を少し聴いた。 ギターの音色はピクシーズだ。曲はBreeders、というよりはAmps。 キムの歌い方がちょっとフランク・ブラック(フランシス?)っぽい。これまでは吼える男声+平坦な女声、だったけど少し変わるかもということでしょ…

日記をつける人は不健康に or 不健康だから日記をつける?

こちらのニュースによれば、「日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い」という研究結果が英国心理学会で発表されたという。 「従来の研究では、日記はトラウマ(心的外傷)を受けるような出来事からの回復に役立つと考えられており、「日記を…

廃盤フェア

http://fair.jmd.ne.jp/で、今年も廃盤フェアがあるそうです。登録だけしてはフェア当日は忘れている、というパターンが多いのですが、先ほど見てみたら有名どころでも既に廃盤は多いんですね。シカゴ、チャカ・カーン、ディーヴォ、ジルベルト・ジル、PPM,R…

ビョーク『チャーリーズ・エンジェル』出演を断る

Barksによれば、bjorkに映画『チャーリーズ・エンジェル』出演依頼があり、断ったそうだ。 「チャーリーズ・エンジェルの1人になれるチャンスがあったのよ。でも断ったわ。いまは、映画に出ることなんて考えられない。音楽に時間を費やしたいのよ。浮気して…

台風はほぼ去り、夜空がとても綺麗だ。 普段を思うと怖いくらいに全てがはっきり見える。 台風22号のアジア名:マーゴン(Ma-on)と書いてあったので、調べてみたら各国が持ち寄った動植物や自然現象の名前を交互につけているそうだ。次の台風が発生したら、名…

リチャード・アヴェドン

少し前に写真家Richard Avedonの訃報が出ていたとき、朝日新聞で使われていたのはTina Turnerを撮った作品だった。(これと同じ)代表作っていったら他にもあるんじゃないの、と思いながら見ていた(この時点での想像はナスターシャ・キンスキーの蛇巻いたやつ…

PJ Harvey@KCRW

アメリカのインターネットラジオ局KCRWのサイトはいろいろな音源があり、思い出したようにのぞいている。 さっきKCRW内"morning becomes eclectic"のサイトを見てみた。 ここにPJ Harveyのスタジオライブがあったので見てみたら、なんとアコースティックセッ…

Coccoとくるり岸田のシングル

タワーレコードお知らせページによれば、Coccoとくるりの岸田繁が「こっこちゃんとしげるくん」名義でシングルをリリースする。曲はCoccoデビュー盤(この時はCocko名義) の"no music, no life"の日本語リメイク版。タワーレコード限定で11/23発売とのこと。…