地震

会社で仕事をしていたらぐらぐらと揺れが来た。
ちょっと遠そうな、大きな周期の揺れ。途中からはビルがしなっているんだな、と感じさせるような、船酔いのようなぐにゃぐにゃした揺れ方に。モノが倒れるような揺れではないものの、壁はギシギシ言っているし、ブラインドも窓にぶつかって音を立てている。
ネットで地震速報を見ていると次の揺れ。
5-6回は感じだだろうか。散らかしっ放しの家にいなくて良かった。
西日本にいる妹に連絡をとってみると、親に電話したが込み合っていて電話が通じないと言う。
新潟-東京でこの揺れなら、台風の後だし心配する人はたくさんいるだろう、と思うものの、やはり自宅に電話が通じないというのは心細いものだ。
仕事を終えて家に帰ってみると、家族は無事だし、モノが崩れたりもせず、何も変わっていなかった。
ほっとした。
今回被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。