2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pavement本 "Perfect Sound Forever"

Perfect Sound Forever: The Story of Pavement アメリカのインディーで80年代後半から2000年まで活動していたバンド、Pavementの結成から解散までを追った本をやっと読み終わりました。といっても、読み始めるとすぐ読める分量ですが。図版が多く、この値段…

はてなの本欲しい!

「はてなの本欲しい!」ということで。本が出るんですね。 前回のプレゼントをきっかけに書き始めてみましたが、市民にもならないうちに第二弾プレゼントになってしまうとは。

「日本漫画映画の全貌」展

東京都現代美術館で開催中の「日本漫画映画の全貌」展に行った。 戦前〜現代までの「漫画映画」史概観ということで、「戦前〜戦後」のセクションの資料は全く知らないものが多く、当初はセル画ではなくキャラクターを切り紙にして動かしていた、など興味深か…

マーサ・スチュアートが有罪になったら?

ABC振興会というサイトから辿りましたが、"カリスマ主婦"ことマーサ・スチュアートさん(脱税容疑で公判中)が刑務所に入ったら果たして刑務所をどんなにステキにしてくれるか?の予想コンテストが行われた模様です。こちら。時間と許可があればご本人が本当…

青山ブックセンター営業停止

asahi.comのニュースによると、青山ブックセンターが16日で営業停止とのこと。普段行くところではありませんでしたが、たまに行くときにはワクワク感のある場所だったので残念です。 多くの人にとっては買う場所ではなく見る場所になっちゃってたということ…

氷の国のノイ

主人公が高校生には見えない(実年齢はもっと上)のは別として、突き放したようなラストはこれからどうなるか気になる終わり方だった。最近見たばかりだからか、「ゴーストワールド」を思い出した。ダメ度はこっちの主人公も同じくらいだと思うけど、物語に…

Galaxy 500 "1987-1991" DVD

ブックレットのインタビュアーはYo La TengoのJ.McNewでした。 よく映像残ってたもんだ。

ウィリアム・ギブスン「パターン・レコグニション」

Sonic Youth新譜"Sonic Nurse"発売時のインタビューで、ギブスンは好きかという質問があって不思議に思っていたが、おそらくこの本のことだろう。 ”今あるテクノロジーがもう1年進んだら”を目の当たりに見せてくれる設定と、9.11が影を落とすストーリー展開…