2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬頭琴とホーミー

少し前に、馬頭琴とホーミーを聞きに行った。 馬頭琴といえば教科書にのっていた「スーホの白い馬」の印象しかなかったのだが、思ったより武骨な楽器で、素朴な音色だ。大きさの割に音は通らない。下北沢のこじんまりとしたモンゴル料理店でのライブ。馬の骨…

枕を作る

昔は完全に朝方だったのに、起きられない。寝覚めが悪く、昼間も眠気がひどい。単純に睡眠時間が少ないからかと思っていたが、最近は起きた時にすっきりしないだけでなく首や肩も痛い。 枕の中身(パイプ)が時々縫い目からこぼれ落ちているのはわかっていた…

三信ビル

この間、取り壊しが決定したという三信ビルを見に行った。 日比谷シャンテのすぐ脇で、これまで何度も通ったことのあるところだ。 三井不動産のニュースリリースによると、テナントの退去が終わり次第取り壊しを計画するという。 設計は横河工務所の松井貴太…

(Audioscrobbler関連)TouchGraph

Going My Way等で紹介されていますが、audioscrobblerのデータを利用して、アーティスト間の関連図を表示する"Audioscrobbler Browser"というサイトがあります。(ブラウザの設定でJAVAをonにする必要があります) アーティスト名を入れて検索すると、そのアー…

サザエさん視聴率と株価の関係

大和総研が、「"サザエさん"の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある」という逆相関関係を示したレポートをまとめた。 日曜日に外出せずに、サザエさんを見ながらご飯を食べる家の増加=景気の冷え込み、視聴率の低下=…

小論文自動採点システム

朝日新聞の記事によれば、大学入試センター研究開発部では小論文の自動採点システム「Jess」(=Japanese essay scoring system)を開発しており、試作品が完成しているそう。 評価の観点は1)文章の形式、2)論理構成、3)問題文に対応している内容かの三つ…

テルミンを作ってみた

Nifty Daily Portal Zの記事「テルミンをとうとう作ってみた」と、pyaさんのサイト「テルミンを作ろう」を見て、自分も試してみることにした。 1)部品、道具の買出し pyaさんのサイトには部品や必要な道具が詳しく書いてあるので、プリントアウトして秋葉…

ステップフォード・ワイフ

監督 :フランク・オズ原作 :アイラ・レヴィン脚色 :ポール・ラドニック主演 :ニコール・キッドマン / マシュー・ブロデリック / ベット・ミドラー 「ローズマリーの赤ちゃん」「ブラジルから来た少年」などで有名なアイラ・レヴィン原作で、ブラックユー…

Audioscrobblerを使ってみた

音楽の好みが「自分と似てるけどちょっと違う」人が何を何を聴いているのか気になって、少し前にAudioscrobblerをインストールしてみました。 AudioscrobblerはiTunesやWinAmpなどの再生ソフトと連携するプラグインで、ユーザー登録をしてインストールした後…

Tony Wilsonが新レーベル開始

New OrderやHappy Mondaysが所属していたマンチェスターのFactoryレーベルのオーナー、Tony Wilsonが新レーベルF4 Recordsを始めるそうです(Factoryレーベル自体は現在破産しています)。 公式サイトはこちらで、Raw-T、Young Offenders Instituteというア…