Audioscrobblerを使ってみた

音楽の好みが「自分と似てるけどちょっと違う」人が何を何を聴いているのか気になって、少し前にAudioscrobblerをインストールしてみました。
 AudioscrobbleriTunesWinAmpなどの再生ソフトと連携するプラグインで、ユーザー登録をしてインストールした後、これらの再生ソフトを使って曲を聴くと、曲名、アーティスト名などのプロフィール情報がサーバーに保存されます。
 各ユーザーの聴いた曲目リストはWebから参照できるし、「同じような曲を聴いているユーザ」「○○というアーティストの曲を聞いているユーザ」などを検索したり、コミュニティーを作ることもできます。
 また、ネットラジオlast.fmとも提携しており、last.fmではユーザーのプロフィール情報を元に、自動で「好みにあった」選曲をしてくれる。
 他のユーザーと交流する、というほうはまだコミュニティを少しのぞいて見た程度ですが、傾向が似ている人の聴いているアーティストを覗いてみて、こういうのも好きかな、という候補を探すには便利です。
 さっき初めてlast.fmを聴いてみたところ、1曲目RADIOHEAD/Pablo Honey、2曲目 Pulp/Different Class、3曲目 Mercury Rev/Black Sessionで、自分の履歴に入っていない曲を選曲してくれるようでした。好みと合うかといえば、Amazonのリコメンドくらいにはツボを突いていそうです。ユーザー層から考えて日本の曲中心に聴いている方だと外すかもしれませんが。