枕を作る

 昔は完全に朝方だったのに、起きられない。寝覚めが悪く、昼間も眠気がひどい。単純に睡眠時間が少ないからかと思っていたが、最近は起きた時にすっきりしないだけでなく首や肩も痛い。
 枕の中身(パイプ)が時々縫い目からこぼれ落ちているのはわかっていたが、最近特に減ってきたように思うので、この際枕を変えてみようと思った。
 首を測って枕を作ってくれるところがいくつかあるので、その中から近くにあった「ロフテー枕工房」に行ってみた。
 店に行くと、今使っている枕や眠りに関して困っていることなどの簡単な質問に答え、頚椎のカーブを測って基本のサイズを決める。枕は5つの部分に分かれており、それぞれ高さやサイズを変えることができる。その後は実際に横になって色々な枕を試し、中身を変えたり、サイズを変えたりしながら自分の気に入ったものを選んでいく。
 最初の質問からは30分近くたって、気に入ったものが出来た。
(つづく)