モンスター

監督・脚本:パティ・ジェンキンス
キャスト:シャーリーズ・セロンクリスティーナ・リッチ
1986年に連続殺人事件を起こし、2002年に死刑となったアイリーン・ウォーノスの生涯を元にした物語。シャーリーズ・セロンは2003年のアカデミー賞ゴールデン・グローブ賞を獲得した。
 売春で生活していたアイリーンがふとしたきっかけでセルビーと出会う。初めて拠り所となる相手が得られたアイリーンは、それを失うまいとするうちに殺人を重ねてしまう。売春婦に対する偏見、「選択肢のない」人生・・。淡々と二人が深みにはまっていく過程が描かれているのが余韻を残す。
検索でひっかかったこのページなどを見ると、主人公はある程度美化されているのだろうなとは思うが、アイリーン 「モンスター」と呼ばれた女 [DVD]ドキュメンタリーのDVDも出るらしく、どんな人だったのかもっと知りたいと思う。
 監督は本作が長編第一作だが、ギンズバーグバロウズの助手を勤めていたらしい。今33歳で助手、とは、助手は相当若いときだったんだろうか。