シンデレラとドメスティックバイオレンス

「シンデレラ」読みすぎは破滅的恋招く?というタイトルでスポニチのサイトに出ていた記事。


 「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります――。23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめたこんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。
 共同電によると、研究者は夫や恋人らパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。
 この61人は最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど、童話の従順な女性の登場人物に感情移入しやすい傾向があったという。
 これについて家庭内暴力などを防止する運動の関係者は「素晴らしい研究」と評価。一方で、児童文学の専門家は「単純化しすぎ」と懐疑的だ。
元のガーディアン紙の記事はこちらでした。従属的でないキャラクターの"お手本"に向いているのは「ポカホンタス」のポカホンタスや「ハリー・ポッター」のハーマイオニーだそうです。
 ..."従順なキャラクターに共感する傾向"と"実際に虐待を受けた経験"の相関を示しているだけで、シンデレラが好き=>将来虐待されやすい、という因果関係を示しているわけではないので、こういう研究して何に役立てようとしているのかは謎。