SupercolliderDameSchool

Supercolliderというソフトがあります。
これはアメリカの作曲家、プログラマのJames MacCartnyによって開発された、リアルタイム音響合成のためのプログラミング環境です。今はオープンソース化されてフリーになっています。
というようなことも実は全く知らなかったのですが、先日六本木SuperDeluxeで開かれた"SupercolliderDameSchool"に行って聞いてきました。簡単にいうとSupercolliderのデモ+レクチャーのイベントなのですが、レクチャー自体はかわむらたけこ(tn8)さんによる入門レクチャーと、Klipp avというデュオによる作品解説+自作モジュールのbbcutの解説の二部構成でした。
tn8さんは、通常のシーケンスソフトを使わずにプログラミング言語的なインターフェイスを持つSupercolliderを使うのはなぜか、と質問されて「アルゴリズムだけで音楽を作ってみて、どこまでそれをずらすと自分が思った音楽でなくなってしまうのか試してみたかった」という意味のことを答えていらっしゃいました。こんな風にプログラムで音楽を作る時に、通常の五線譜を使う場合に考えるような小節の感覚はどうなっているんだろう..。
 このSupercolliderはもともとMacのソフトなのですが、Windows版も最近出ています。調べてみましたが日本語の情報は非常に少なかったので、インストール手順をまとめてみます。(明日につづく)