ALEVARE@上野水上音楽堂

上野公園の中の音楽堂でのイベント。今年はかなり豪華な顔ぶれである。
■Mita kuuluu(Gutevolk+aus+itoken)
 イトケンが入っているのでおっ、と思ったが、最近よくある感じの音楽かも。まあ心地よく聴けた。
■Sunshine Love Steel Orchestra(土生"TICO"剛・田村玄一大野由美子
 スティールパンを見たのはこれが初めて。音階の出せる打楽器があるとは知らなかった。図体は大きいが、音は高く不思議な音。
■mama! milk(生駒祐子・清水恒輔・ゲスト:栗原務)
 原美術館での多人数編成だとちょっと多い気がしたが、今回のようにドラムが入ったくらいの方が曲の広がりが出ていいなと思った。ベースの音が微妙にずれているようで気になる。
■田中徳崇/山本達久/ジム・オルーク
 このイベントではちょっと場違いなノイズ系。嫌いではないが緩急がなくちょっと退屈した。オルークさんはソニック・ユースやめなくて良かったのにと思う。
■HAUSCHKA with Strings
 プリペアード・ピアノの音色が独特で、これってアナログシンセじゃんと思う。ストリングスが入っていてバランスのとれた曲になっている。
ヤン富田
 脳波を拾って音にする、など、アイデアは面白いが曲としての魅力に欠けた。スティールパンの演奏はさすがにうまい。
最後にDOOPEESが登場したが、MCで「キャロライン・ノヴァクこと大野由美子」と普通に紹介されていてびっくりした。秘密じゃなかったのか。また、ローディーがいとうせいこう高木完など無駄に豪華だった。