オーストラリア新内閣の環境省に元ミッドナイト・オイルのピーター・ギャレット氏

Diesel & Dust

Diesel & Dust

いろいろな所に出ていますが、この間行われたオーストラリアの総選挙に伴い、次期閣僚が発表されました。「環境相には元ロック歌手のピーター・ギャレット氏」で思い出しましたが、Midnight oilというバンドの元ボーカルです。20年ほど前、"Beds are burning"(これも政治的なメッセージを含んだ曲です)がヒットしており、スキンヘッド、怖そうな顔で歌っていたのを思い出しました。その後政治的な活動を増やしていき、バンドは脱退して議員にもなったと聞いていたのですが、大臣になるほど本腰入れていたとは知りませんでした。「音楽で世界を変える」よりはこの方が早いと思ったのか、ギャレット氏には聞いてみたい気がします。またはボノとの対談。