SummerSonic07

東京1日目のサマーソニック
11時直前に海浜幕張に着き、まずはBlue Man Group。以前ニューヨークで見たことがあるが、音楽フェスでどういう見せ方をするのか興味があった。音楽部分を抜き出した形でも十分面白い。また見たい。途中、倖田來未がゲストで"I Feel Love"を歌っていた。
その後Shitdiscoをのぞいたが演奏がちぐはぐに聴こえ、楽しめないまま外に出てのんびりしてからPuffyへ。「外タレデース」「ヘンナウゴキデ、ヘンナウタウタウヨ」だらだらした雰囲気を楽しんだ。曲がよいので安心して楽しめる。
Stranglersをちらっと見てからマリンスタジアムに向かうとThe Goo Goo Dollsの終盤。相変わらず悪くないけど地味だなあ、"Iris"ってこの人たちだっけ、と思いながらぼんやり見る。
引き続き木村カエラ。「タイムマシンにお願い」聴きたかったがやはり無理でした。
ビーチステージに移動してDon Johnson Big Band。暑いせいかお客は少なかったが、昼間にのんびり聴くのは楽しい音楽。バックはサックスやフルートを使って落ち着いた雰囲気なのに、Vo.はラップスタイルな取り合わせが面白い。驚いたのは、メンバにレコードのスクラッチ音を全部口でやっている人がいたことだ。CDで聴いている時は全然わからなかったすごい芸(その1)。
通りすがりにDinosaur Jr."Wagon"はいい曲でした。移動先は曲を聴いてみたかったFall Out Boy。"Beat it"のカバーは似てました。外見は濃い割に声はさわやかなのか。
残りはスタジアムに移動してAvril Lavigne, Black Eyed Peas。Avrilは意外に動きがもっさりしている。振りつきで歌ったりして、「パンク」はどうしちゃったのでしょうか。終了で客が大きく入れ替わる。出て行った人たちはやはりSum41?
マリンスタジアムのトリ、Black Eyed Peasファーギーのソロコーナーもあり、グループとしてのまとまりというよりは4人が全力で観客にアピールしている印象。全体的にPAが悪く、"Pump it"など盛り上がる曲も音はいまいちだったが、見せ方、観客のあおり方、楽しませ方のうまいライブで楽しかった。
2つめのすごい芸。前半、ファーギーがマイクもって歌いながら前方宙返り(片手はついて)してましたが、声も乱さずあんなことできる人が怖ろしい。
ぶつからなければTravisチャットモンチーmodest mouseも行きたかったなあ。