PIXES/loudQUIETloud

80―90年代に活躍したオルタナティブバンド、ピクシーズの再結成ツアーを追った映画。
19:30の受け付け開始時には既に列が出来ていて、やっぱりファンは多いんだなと思いつつ開場を待った。
一人一人は目立たない普通の人達だし、ものすごく演奏がうまいタイプのバンドではないが、ポップさと轟音のバランス、親しみやすい曲は彼ら独特のものだ。
内面に迫るような描写はほとんどないし、メンバー同士もお互いほとんど話をせず、途中メンバーの兄弟から「私があった中で一番コミュニケーション下手な人達」と言われたりしている。
それでも4人が集まると曲が生まれる、というのは不思議なものだ。
映画の後、電車の中でパンフレットを読んでいたら、隣に座った外国人が「Pixies!」と言って親指を立ててニコニコしながら電車を降りていった。こっちも手を挙げて応えた。