2006年ベスト10アルバム

2006年よく聴いたもの、を選びました。次点はOppenheimer, Sandi Thom, Clap Your Hands Say Yeah, Sonic Youth
Lady Sovereign / Vertically Challenged

 アルバム"Public Warning"はもっとポップな感じですが、先に出たこのミニアルバムではもっと攻撃的なバックトラックと早口が聴ける。サマーソニックは体調不良でキャンセルだったのが残念。

Public Warning

Public Warning

チャットモンチー/耳鳴り

 ジャケットがLittle Barrieそっくりで反感を持っていたが、聴いてみたら一生懸命な感じ女の子バンドで良かった。[rakuten:cd-abbey:10010087:detail]
Gnarls Barkley / St.Elsewhere

 安っぽいのですがポップ。リズムがぽこぽこして変な曲が多い。"Crazy"をNelly Furtadoがカバーしてたときは昔の曲だと思っていました。

セント・エルスホエア(初回限定盤)

セント・エルスホエア(初回限定盤)

Cat Power / The Greatest

 バンド編成にはびっくりした。曲調が随分明るくなったが、声は相変わらず寂しい。

■fields. / 8 from the village

 1曲目のギターの疾走感がよい。その他の曲はまずまず。

8 From The Village

8 From The Village

Nellie McKay / Pretty little head

 いつの間にか新しいアルバムが出ていた。でも1枚目と雰囲気は変わらない。Cyndi Lauperがゲストで入っていたが、似合うかも。

Pretty Little Head

Pretty Little Head

■The John Butler Trio / Live at st.Gallen

 アルバムよりライブに行ってみたいバンド。

Live at St Gallen

Live at St Gallen

Nelly Furtado / Loose

 あまり好きなタイプの曲ではないが、うまく作ってある。おしゃれセレブになってしまいましたが、昔のフォーク調の路線のほうが合っているのでは。。

Loose

Loose

cocco / ザンサイアン

 声は大好きだが長続きする立ち位置にはない人と思っていた。今後どう来るのかが楽しみ。

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)

■Kinks / the singles collection

 新譜ではないが、IBMのCMで聴きたくなった。

Singles Collection

Singles Collection