東京ゲームショウ

東京ゲームショウの一般公開日。ものすごい人で試遊は90分待ちもざら、一部ブースの周りは混雑で動きがとれないほどだ。
その中でも特に人が集まっていたのはPlaystation 3Final FantasyXBOX 360°の展示。どちらも画面は非常にきれいだが、特にPlaystation3の「グランツーリズモ」は画面が少しちらつかなければ実写かと見まがうほどだった。
 また、ゲームショウ10周年を記念した展示「テレビゲームミュージアム」では、ファミコン以降の家庭用ゲームの歴史をまとめた年表や、昔のハードが展示されているほか、スーパーマリオパックマンなど一部のゲームは実際に遊ぶことができる。この展示には期待しており、事前の報道でもう少し大規模なものを想像していたので、年表のデータの少なさやブースの小ささは残念だった。