サマーソニック

仕事の都合で日曜のみ。土曜のflaming lips, davendra vanhartは見たかった。日曜はNelly FurtadoLittle Barrieが目当て。
見たのは以下の通り。暑い中屋外が多く、楽しかったが消耗した。
Pe'Zも見たかったが、まずはクラムボンへ。相変わらず浮遊感あふれる声が涼しげだ。ミトが「フレーミングリップス良かったよ」と言っていて、改めて土曜行けなかったのを悔しく思う。その後は暑さにたまりかねてMike MckennaのDJセットへ。80年代テイストありのアッパーなセットで楽しい。We are scientistsはまあまあか。次のThe Kooksは悪くないと思うのだが、自分はどうにも退屈してしまい、Stephane KのDJをちらっとのぞいた後でCHARAに向かう。しかし入場制限中で入れず。
Nelly Furtadoは3作目の路線転換が腑におちないものの、1,2作目は好きなので楽しみにしていた。ライブは予想外に客の煽りがうまい。日本での知名度は今ひとつだと思っていたが、「この曲知ってる?」と言いつつ"I'm like a bird"を客に歌わせた時にはちゃんと歌になっていて、驚いた。途中、古いフォークソングっぽい曲をカバーしており、気になっていたのだが、後で調べたらGnarls Barkleyの"Crazy"だった(古くないし、フォークぽくもない)。
次はLittle Barrie。去年見逃して今年こそは、と思っていた。ゆるく気持ちがいいが正直言って平板な演奏で、ビーチステージといえどもトリはまだ早いのでは。最後はMassive Attackでひんやり。